武井シェフBlog

プロフィール

sankara屋久島エグゼクティブシェフ
武井 智春
1966年群馬県生まれ。
素材が持つ力を十分に、美しく引き出す料理を目指しています。
趣味は、ダイビングです。

sankara hotel&spa 屋久島 オフィシャルサイト

オンライン予約

爽快!屋久島ダイビング!

ダイビングを始めて4年、年間50本ペースで潜っていますが、まだまだ中級者。
目指すはアマチュアの最高峰ダイブマスターと水中カメラの上達!
今回は素晴らしい屋久島の海の中を紹介します。

 

屋久島は火山が隆起した島で、島の周りの浅い部分が少なく、200mも沖に出ると水深100mと直ぐに深くなります。
島には黒潮がぶつかっており、魚種はかなり多く、釣り人にとってもかなり楽しめる島。
屋久島北部の一湊から船で5分、10分行くと「ゼロ戦」「漁礁」「宮下」「横瀬」「タンク下」といった5つの素晴らしいダイビングポイントがあり、今日はその中からゼロ戦ポイントを紹介。


まずは食べて極上の魚

【スジアラ(アカジョウ)は屋久島では高級魚】  

赤ハタ.jpg

 


珍味的な魚

【キビナゴの群れ】

キビナゴの群れ.jpg

 優雅な泳ぎを披露してくれたのは、みんなの人気者

【アオウミガメ】  

 
アオウミガメ.jpg

 釣り人には大物、食べて旨い魚

【イキガキダイ】

 
イシガキダイ.jpg

 ダイバーにも人気の一風変わった魚

【ニシキフウライウオ】

 

ニシキフウライウオ.jpg

まだまだ沢山これから紹介したいと思います。

ダイバーの皆さん、屋久島の海も侮れませんよ。

 

コメント

m(__)mはじめまして、鹿児島県在住の魚釣り大好きフランス料理人です。度々ブログを拝見させて戴いております。私も少しですが素潜りをします、いつか暇を見つけてスキューバダイビングもチャレンジしてみたいと考えています(*^_^*)石鯛釣りに屋久島の近くにある硫黄島などの三島村には行きましたがバラしてしまい悔しい気持ちが残っています「クチジロ」と呼ばれる石鯛をご覧になられましたか??力強さを感じさせる魚ですよ!次回潜った時はぜひカメラで捕らえてブログにのせて下さい!楽しみにしてます!
 

Bonjour!
Merci pour commentaire.
コメント有難うございます。
屋久島で、是非ともスキューバにチャレンジをして下さい。
私も趣味の水中カメラの腕を磨いていきたいと思います。
屋久島は有名な山のトレッキングのみならず、
ダイビングや釣りなど、海のアクティビティもお奨めです。
是非とも、屋久島でお会いできたらと思います。

武井 智春 

コメントを書く

ページトップへ