武井シェフBlog

プロフィール

sankara屋久島エグゼクティブシェフ
武井 智春
1966年群馬県生まれ。
素材が持つ力を十分に、美しく引き出す料理を目指しています。
趣味は、ダイビングです。

sankara hotel&spa 屋久島 オフィシャルサイト

オンライン予約

いよいよ本格始動 無農薬有機野菜農家 山田さん

今回は、屋久島で無農薬有機野菜農家をしておられる山田さんを紹介したいと思います。
実は、ホテルがまだオープンしていなかった今年始め1月頃から野菜を計画的に栽培できないか、山田さんにはいろいろと相談させてもらいました。

 

山田さんは、約10年前に屋久島に移住。
それ以前は、東京で新しい野菜の商品開発を担当。
レストランや料理人と農家をつなぎ、野菜の開発、販売をしておられたそうです。

 

農家 山田さん1.JPG 

 そんな山田さん、とにかく珍しい変わった野菜を作る事に喜びを感じており、野菜作りのスペシャリストおやじ、普通の野菜は作りたがりません。
そこがまた粋でもあります。
ただ、まだ屋久島の気候と土壌には悩まされる事が多く、苗が全滅する事もしばしば。
10年の経験も悠久の大自然の前では、まだひよっこということなのでしょうか。
 
畑は安房に麦生計2か所。

 

花ズッキーニ.JPG 

写真は、収穫の始まった夏野菜の代表「ズッキーニ」
花芽もサラダや付け合せに使え、楽しみ。

 


紫バジル.JPG珍しい「紫バジル」は、初めて使う香草です。
ワインヴィネガーと合わせて紫色のドレッシングも面白いかも。

 

空芯菜.JPG 


「空芯菜」 こちらは軽く炒めても美味しいけど、なんとサラダで食べられる新品種との事。

 

ルッコラソバージュ花.JPG 

 

 

紫オクラ.JPG 黄色い花は「ルッコラソバージュ(写真上)」
ルッコラの花って珍しい。見た事無い、ちょっとつまんで食べてみるとピリッと辛く胡麻の香り。
さっそくサラダの飾りに。 
「紫オクラ(写真下)」は、6月末から7月には収穫最盛期を迎えます。こちらも楽しみ。


山田さには、日頃からいろいろと無理なお願いをしてしまっています。
しかし、それに応えてくださる姿に、強烈なプロ意識を感じずにはいられません。
私もプロの料理人として、山田さんの野菜に対する情熱に応えなくてはと燃えてきます。

山田さん、いつもありがとう!

そう思いながら味わう屋久島珍野菜は、また特別な味わいです。
きっと今頃山田さんは、次の新しい野菜栽培に奮闘中!?

コメントを書く

ページトップへ